働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

住宅ローン

住宅ローンの金利優遇の条件とは

投稿日:2013年12月11日

分譲マンションを購入する件で、住宅ローンの審査受かりました~なんとか。

住宅ローン審査を地方銀行に申し込む

 

だけどね、予想をはるかに超えて金利の優遇がほとんどないです、はい。。

 

変動で2%台。昔に比べたら今は低金利なのはわかっているけど正直きついなー。

借りられただけでもいいのかなー。

 

他のところにはもちろんあたってみるけど、どうだろうなー。



金利優遇の条件とは?

金利優遇が受けれるのは、安定した職業だといいみたい。自営業より公務員とか。

のちに不動産会社さんに聞くと、諸経費もローンを組むと優遇が受けにくい。

 

我が家は、当初住宅購入に必要な諸経費もローンで組んでいました。

よく言われる頭金というやつです。

 

地方銀行でこの金利だと他でも無理だろうなーと考え、頭金をかき集めました。

諸経費ローンを組まずに金利の優遇をうける

 

 

そして後日、大手銀行で優遇金利で住宅ローンを組めました。

年収300万家計が大手の都市銀行の住宅ローン審査に通りました

 

金利に満足しなかったら、妥協しないことが大切。

住宅ローンは長い間お付き合いすることになる場合が多いですので。

 

極力、金利の低いところで借りて利息を節約しましょう。





読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-住宅ローン
-

執筆者:

関連記事

住宅ローン繰り上げ返済のタイミングを知ることで家庭のライフプランを知る

住宅ローン繰り上げ返済を目標に共働きで働いているmarioです。 早期繰り上げ返済でサラリーマンオーナーを目指します! 共働き家庭が繰り上げ返済で大家さんになれるか?   繰り上げ返済時期に …

no image

年収300万家計が大手の都市銀行の住宅ローン審査に通りました

納得のいく金利で住宅ローン審査が通りました。   自力で申し込んだ住宅ローンは完売。。 金利の安いネット銀行の住宅ローン2社は惨敗。 金利が一番安いとこと2番目に安いとこ。 ネット銀行の住宅 …

no image

住宅ローン金利が低いネット銀行を申し込みしてみる

住宅ローンを組むにあたって、各銀行の金利の差についてびっくりしました。 低いところで変動0.675%から固定2%台までさまざまな感じ。 変動金利と、固定金利でもちろん変動の方が金利が低い感じですね。 …

no image

諸経費ローンを組まずに金利の優遇をうける

去年の年末にローン審査に何とか受かったものの金利の優遇がほとんどないまま年明けまして、 不動産屋さんの計らいで「諸経費はローン組まずに、少し頭金を入れたら申し込める銀行が増えますよ。」とのことで、あま …

no image

住宅ローン審査を地方銀行に申し込む

  分譲貸しの賃貸マンションを購入しようとしている話の続き・・・ 賃貸貸し分譲マンションを購入しました   最大の難関「住宅ローン審査」のお話を。   購入に伴って、すべ …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。