働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

子供の教育・習い事 幼稚園・保育園

年長さんの習い事と家庭学習

投稿日:2013年12月6日

おはようございます。

相場が下がって下落トレンド入りしたでしょうか?

 

来年小学校一年生になるうちの娘。

習い事を夏休み終わりからはじめて、今でも楽しそうに通っています。

 

この時期にはじめて良かった。と少しほっとしています。

【良かったと思っていること。】

・近所の顔見知りお友達が増えて小学校に上がるのが楽しそう。

・小学生になった時の自信にも繋がっていきそう。

【少し嫌なこと。】

・送り迎えが寒い・・・。

 

その代わり、家庭学習は進んでいません。。。

うちはベネッセ(年中まで)→ポピーとやらせていますがただいま停滞気味ですので、またベネッセに戻そうかな?とか考えたり。。

 

基本、「やりなさい」とは一切言わず、本人がやる時にやらせるスタイルです。

毎日2ページできたらいいね。といってはじめた家庭学習ですが、習い事に行きだすようになったら放置状態が続いて、気が向いたらまたし出して・・・の繰り返しな感じ。

 

親としては、小学校に行ったときに、毎日15分でも机に向かう習慣をつけたくて家庭学習をはじめたのですが。

 

様子を見ながら進めていきたいと思います。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-子供の教育・習い事, 幼稚園・保育園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

年長さんの習い事で人気のスイミングに通わせる

  娘が10月からスイミングに通います。 習い事って、いろいろさせたいけど我が家のような庶民にはいくつも、とはいかないわけなので、本人の希望に沿いつつ、絞って習わせたいです。   …

no image

子供用矯正箸で3歳児のイライラを取り除く

魔の3歳児なわけです、我が家の息子さん。   思い通りにいかないことがあれば大暴れ。 そんな暴れん坊の息子さんを、さらにイライラさせるわけにはいけません。   ある日幼稚園で、お箸 …

no image

幼稚園卒園から小学校1年生への成長

寒い冬が終わりに近づき、卒業シーズンの3月が来ると、この一年間頑張って子育てしてきてよかったなーと感慨深くなります。   上の子の幼稚園卒園時には、子も親も泣きました。 娘は号泣でしたね。 …

節税で保育料の負担を少しでも下げる方法

先日、今年の9月~の保育料はどうなるのか、市県民税課税額を調べてもらおうと市役所に行きました。 保育料は市民税所得割課税額をもとに決まり、我が家は共働きなので、父母の2人の合算所得額です。 &nbsp …

保育園は勤務先近くでも申し込み可能

1年以上、近くの認可保育園に入れなくて、一時保育を利用していた時の話。 役所に問い合わせたら、今の状態が来年4月まで続くことも十分あり得る。とのなので、金額と場所の問題の2つを解決してくれる他の預け先 …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。