働く主婦-充実life-style

主婦は毎日忙しい。仕事や子育てでばたばたしているけど、人生を充実させて輝かしい40代を過ごそう。

住宅ローン

住宅ローン金利はネット銀行でも比較してみる

2013年12月4日

住宅ローンを組むにあたって、各銀行の金利の差についてびっくりしました。
当時、低いところで変動0.675%から固定2%台までさまざまな感じ。

変動金利と固定金利でも、もちろん違ってきますが、変動の金利の方が低いのは間違いないですね。

なので、我が家も最初から変動を選んでいました。

住宅ローンの金利を比較する際、昔は、住宅ローンの金利が高かったから「今の金利なんて安い!安い!」と住宅ローンを完済させた父がいっていましたが、昔の話なんてしったこっちゃない。

高い金利を払うのは無駄ですので、出来る限り安いところで借りれたらという気持ちは皆同じですよね。

金利差0.1%違うだけでも毎月数千円の支払いの違いがでますものね。

ネット銀行の審査は明確な基準をクリアした人だけ受かる

我が家が、住宅ローン申請をしたのは、まず不動産会社のおすすめする地方銀行。それと大手都市銀行です。

不動産会社は、金利のことにはさほど親身になってくれません。金利を少しでも下げたいと思ったら、自分たちで動くしかないのです。

なので、それとは別に、金利の低いネット銀行の住宅ローンにも申し込みしてみました。大手ネット銀行に2社申請しました。

当時は、「借りられるかどうかわからないけど、選択枠はいっぱいある方がいい」となんて簡単に考えていたけど、考えが甘かった。

金利が低いネット銀行は、なかなか借りれないと言われている通り、低金利を実現するために、安定的収入がある人以外はなかなか審査が通りにくいらしい。

一般のサラリーマンじゃだめなのか?ということにもなるけど、勤続年数やらにも関わってくると思われるので、手間は掛かるけど、少しでも得をするなら、一度ネット銀行の審査を受けてみるのもいいかもしれない。



ネット銀行の金利に比較には、こちらが役に立ちました。
銀行.info



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





CATEGORIES & TAGS

住宅ローン,

Author:

当サイトの掲載情報のご利用に際して、何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。