働く主婦-充実life-style

30代兼業主婦。子育て・仕事をしながら、充実した生活を目指します。

中古マンション購入

分譲貸しマンションからの不動産購入メリット

投稿日:2013年11月21日

住宅購入するまでの経緯はこちら。

年収300万で中古の分譲マンションを購入しました。

 

不動産屋さんの話では、どうやらローンも組めそうな予感なので、購入の意欲がふつふつと沸いてきた私。

 

実は、前々から旦那共々このマンションがとても気に入っていたので、この物件買えたらね~なんていっていた。

 

分譲マンションなので、管理人さんもいるし、オートロックだから安心だしマンションの住人さんも人当たりがよさそうな人が多く感じるし。

数年住み続けて見て、素直に感じた感想です。

 

その一室を購入できる機会は過去何回かあったのだけど、タイミングが合わなかったというかなんか今じゃないみたいな。



分譲貸しマンションに住み続けることで引っ越し代削減

今回はなんかピンと来るものがあったので、今住んでいる賃貸で借りている部屋を賃貸のときに仲介してくれた不動産屋さんに

「大家さんが分譲で売る気はないか?」をちょっと聞いて貰いました。

 

引っ越す手間も、出て行くときに修繕するお金とかを考えると、一度聞いてみるだけ聞いてみよう、と。

 

数日後、「タイミングがいいかもしれません。大家さんのローン残債次第で手放してもよい」とのお返事。

・大家さんは別に家を持っていてこの物件は私たちの家賃でローン残債を払っているようで、特にこの物件を収益物件として持っているわけではないこと。

・大家さんは現在、生活範囲を関東に置いていて、関西にはいないらしい。

とのことで、タイミングがあったようす。ラッキー;^^

 

あとはローン残債を確認してくれるとのことでまた後日連絡をいただけることとなりました。

 

そして数日後、中古マンションを手放す方向での話を頂けました。

 

もともと賃貸で家を探している時に、分譲貸しマンションも目をつけていました。

分譲貸しマンションは作りがしっかりしているし、安心感があるのが最大のメリット。

家賃代も収益物件だったら、大家さんが周りの相場と合わせてくれて貸しに出してくれることが多いので比較的抑えられているように思う。

 

さらに今回、住み続けていた分譲貸しマンションをそのまま購入するということで、引っ越し代と修繕費をカットすることができました。

 

近い将来、中古マンション購入をお考えの方でしたら、分譲貸しされているお部屋を借りてみて購入を検討するのもいいかもしれません。



読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ





-中古マンション購入
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オープンハウス巡りをして住宅購入の夢を抱く

  昨日は、自宅近くの中古マンションがオープンハウスをしていたので2件回ってきました。 オープンハウスを見学に行った経緯→年収300万家賃代を下げる為にとった方法   お気軽に!と …

no image

年収300万で中古の分譲マンションを購入しました。

年収300万円家庭だった我が家。 まだ、私が仕事をしていない時は、家賃代をどー削るか?ばかりを考えて過ごしていました。   当時、3LDKの中古分譲貸しマンションの家賃は7万5千円(管理費・ …

no image

物件の引渡し完了

こんばんわー。 寒いですね。。 前々からいっていた家の購入がやっと終わりました。 最後は住宅ローンをかりた銀行さんへ行き、諸経費を振り分けたり、司法書士さんの話聞いたりしました。 なんだかあっさり終わ …

no image

オープンハウス見学で分譲マンションを購入するかも

先日、また自宅近くの中古マンションがオープンハウスをしていたので見てきました。   今度は・・・ 築20年いかない分譲マンション。 広さは70㎡前後で3LDKの物件。 見学に行った物件は同じ …

no image

分譲貸しマンションのメリット・デメリット

分譲貸しマンションに住んでみて良いところがいっぱいあるので書いてみようと思います。 分譲貸しマンションを購入した経緯→分譲貸しマンションからの不動産購入メリット 分譲貸しマンションのメリットはたくさん …

当サイトの掲載情報のご利用に際して、 何らかのトラブルや損失・損害などが発生しましても 当サイトでは、一切の責任を負いかねます。 当ブログはリンクフリーですが、ブログ内の文章・写真を無断で転載することはお断りいたします。 いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。ご了承ください。